そして水彩画が趣味へと

 前回の続き、最初は自分の絵を描いていこうと思って描き始めましたが、これがまた全然描けないのです。

f:id:Watercolor_Fukuura:20220326131752j:plain

 最初のころに描いた消しゴム、頑張っているのですがこれはチョット残念な感じです。 ということで、まずは柴崎先生が動画で描いている絵を模写しよう!(柴崎先生は動画内で模写することを勧められていました) まずは簡単そうな静物画から描き始めました。

f:id:Watercolor_Fukuura:20220326133029j:plain

 岩、下地にピンクや黄色、緑を塗ったり、乾く前に爪で岩肌をひっかいて茶色を落としたり・・・そんなテクニックがあったのかと。

 

f:id:Watercolor_Fukuura:20220326133204j:plain

 スイカ、影の部分を暗く塗り分ける。皮の部分は滲ませる。

 

f:id:Watercolor_Fukuura:20220326133328j:plain

 リンゴ・・・これは泣きたかった。ただ失敗した理由が後で紙が悪いということに気が付きました。

f:id:Watercolor_Fukuura:20220326133453j:plain

 チューリップ。これも滲ませ方の練習です。

 

f:id:Watercolor_Fukuura:20220326133539j:plain

 あじさい、なんだかそれらしく見えてきました。

 

f:id:Watercolor_Fukuura:20220326133647j:plain

 とうもろこし、結構うまいのでは? ・・・といった具合に毎日毎日描いていくと上達することが楽しく、また釣りとは違い天気などに左右されず、いつでも好きな時間に描けるし、たいしてお金もかからず最高の趣味なのではないかと気が付き、さらにのめりこんでいくのでした。