Insta360 ONE RS購入

 今週末は石川県の金沢市へ旅行に行くので、旅の記録に良いかな?ということで先日発売になったばかりのInsta360 ONE RXを購入してみました。

 パッケージ、なんか冴えない?ちなみに4Kと360°のレンズセットで7万円弱でした。ワタシはGoPro7を持っているので、360°レンズに期待です。

 中身はこんな感じ。

 付属品とかイロイロ。右下の取り付ける部品などはGoProと共通なので今までの道具が使えるので良いです。(そんなところ変更する必要もないし当然ですが)

 

 まだ本格的に使えていませんが、専用ソフトを使用してPCで動画から静止画を取り出してみました。広角だとキレイなんですけど、さすがに標準画角までズームすると画像は荒れますね。 実は購入してからONE X2とONE Rの比較動画を観てX2買うべきだったか?と心配していましたが、画質はソコソコ良かったです。またこの形状でレンズ交換すれば普通のアクションカムとしても使えて、外部電源で使用するなら超絶小さいサイズで使えるこのRSは今の段階でかなり良い選択だったと思います。

 SDカードと充電部分の蓋が使いにくかったりする不満点もありますが、それよりも動作が安定していることが何よりも嬉しいです。GoProは電源関係で動いたり動かなかったり、勝手に動いていたり・・・ということが何度もあってクセが強かったんですが、Insta360 ONE RSは今のところそのような症状は出ていません。日本製品では当たり前の事なんですけど、これが地味に買って良かったなぁと思う部分です。

 ということで、今週末に金沢行っておいしいものを沢山食べて、水彩画のネタになるような写真も沢山撮影してこようと思います!