2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢旅行!(13)

翌日は 翌日は尾山神社庭園からスタートです!・・・なぜって?1日目の夕飯がまさかのコンビニ弁当だったからです。 金沢まで行ってコンビニ弁当なんてありえませんが・・・。

金沢旅行!(12)

主計茶屋街から浅野川大橋を渡ってひがし茶屋街へ。もう夕方に近い時間ですが、観光客は多めです。そういえば結婚式(披露宴の撮影?)もしていました。 茶屋街の写真を沢山撮影して、水彩画の題材にしようと思っていたのですが、どこもにたような景色ばかり…

IRC TANKEN 650X58B (27.5X2.3) 装着その後

先週、慌ててタイヤを装着したためビードが上がっておらず、1週間乗り心地の悪い状態で使っていました。 ようやく石鹸水+400kpaでしっかりビードが上がってタイヤがキレイに回転するようになりましたが・・・雨で試走出来ず。 2022年のTALONと比較するとフ…

金沢観光!(11)

今週は忙しかったのでようやく記事の更新です。 主計町茶屋街を散策し、浅野川沿いへ。桜の木が点々とありましたがまだ1分咲き程度でした。そこから見る浅野川大橋。1922年にかけ替えられたもの・・・丁度100年前なんですね。 流石に歩きすぎて疲れてきまし…

IRC TANKEN 650X58B (27.5X2.3)購入

昨日の今日で朝一番でamazonから届きました。 今週は月曜日から重要な仕事があるので、タイヤの履き替えは来週かな~?と思っていたんですが、朝から届いてしまったので交換作業することに。 うわ!太い!と思ったんですが、アスファルトでの地面に設置する…

金沢観光!(10)

主計町茶屋街の「あかり坂」を見た後、お隣の「暗がり坂」へ。あ、桜がイイ感じで咲いているじゃないか!って撮影。 後で調べたら「照葉ざくら」といい、名前の由来は小説からきているようです。

スポーク増し締め

通勤で使っている自転車、2017年に購入したGIANTのTARON1ですが、最近ペダルを踏みこむと同じ場所でパキ、パキ・・・と音が出るようになってきた。 何だろうBB(ボトムブラケット)あたりが緩んできたのかな?(以前の自転車で同じ症状が出た)と思ったけど…

金沢観光!(9)

昨日のあかり坂の絵・・・同行したカミサンに見せたところ、城? そうだよなぁ判るはずないよな~(^^; 最近理解されなくてもイイや~って感じでメチャクチャ描いていたから。 昨日は下り坂(階段)を描いたけど、今日はのぼり坂(階段)を描いてみました。今…

金沢観光!(8)

15時過ぎに遅い昼食だったので、腹ごなしついでに近江町市場から歩いて、途中迷いながら主計町茶屋街の「あかり坂」へ。 左右は民家なんだよなぁ、静かに撮影して立ち去りました。

金沢観光!(7)

いや本当に中途半端な時間帯だったけど、入った「もりもり寿司」。せっかく金沢に来たのだから・・・と注文したのは「ホタルイカ」「もりもり3点盛り」「のどぐろ」。 ホタルイカは・・・ああ~こ~ゆ~味かぁでしたが、もりもり3点盛りのボタンエビ、ウニ、…

金沢観光!(6)

荷物をお宿に置き身軽になって金沢の散策へ! とはいえ、新幹線での軽食だけだったのでまずは釣り仲間のおすすめ「もりもり寿司」へ! 最初従業員出入口付近に座っている人がいて、ここが並んでいる所かな~ってことで、横に座っていたりしてw 16時閉店で15…

金沢観光!(5)

金沢駅から徒歩15分くらい、民泊のお宿に到着しました。今回はカミサンが見つけてくれて面白そうだったので宿泊しました。 2人で泊まるには良いところですが、3人で泊まるとなると厳しいですね~。21平米しかないので、食べるところ寝るところが圧倒的に足り…

金沢観光!(4)

ようやく金沢に到着です、北陸新幹線「かがやき」なら東京から2時間半くらいですが、「はくたか」に乗ったので3時間くらい掛かりました。(ゆっくり行きたかったのもあるので) 新幹線改札口をでてすぐ右手の兼六園口広場へ、おお~あるじゃないか!シンボル…

金沢観光!(3)

新幹線ホームで飲もうと思っていたキリンの鬼レモン・・・結局新幹線が出発するまでお預けでした・・・。グランクラスなので、車内ではアルコール類は呑み放題なのに・・・。 で、最初にアテンダントさんが来たときはまだ鬼レモンが残っていたので、今はまだ…

金沢観光!(2)

前回と今回の記事はプロローグ的な。最近車の運転がチョット心配になってきて・・・まだそんな歳ではないのですが、長距離運転とか面倒くさいし。ということもあって、交通手段は新幹線で目的地はまだ行ったことのない金沢へ。 最初は指定席でいいかな~と思…

金沢観光!(1)

近頃の世の中、いったい何が起きるのか全く分からなくなってきました。戦争が起きるかもしれないし、地震や富士山噴火なども可能性あります。 そんな事が起きる前に遊べるときに遊んでおかないと後悔する!と思い立って、家族で金沢へ旅行してきました。 そ…

macmini購入!

先日windowsPCの冷却ファンに埃がたまって異音が出るようになって・・・掃除したら復活したけれど、もう5年も使っているのでいつ壊れてもおかしくないよな・・・などと考えるように。 そこでとりあえずバックアップ用にデスクトップを購入しようかと、で購入…