2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NOW KEN DOW 明治時代の写真の模写

明治時代の写真の模写をしてみました。これって問題に・・・ならないよね? 元画像。

insta360 CINSPHD/D Selfie Stick (ONE X edition)も購入

insta360の棒も購入しました! 持ち手が釣り竿の収縮チューブ見たいだなとか思ったり。 収縮は勝手にネジるものかと思っていましたが、実際は引っ張るだけでした。節度があってよい感じです。 棒の底にもネジが切ってあり、普通の三脚も取り付け可能です。こ…

Insta360 ONE RS購入

今週末は石川県の金沢市へ旅行に行くので、旅の記録に良いかな?ということで先日発売になったばかりのInsta360 ONE RXを購入してみました。 パッケージ、なんか冴えない?ちなみに4Kと360°のレンズセットで7万円弱でした。ワタシはGoPro7を持っているので、…

絵のある生活

今週のお題「デスクまわり」 CGを描いていた時はPCのデスクトップにもしていなかったのですが、水彩画でリアルの絵があるので気に入っているものは額に入れて飾っています。額の位置関係のセンスはチョット置いておいて・・・。 それにしても額にいれて一番…

昔話だけしてても仕方がないので・・・今日の1枚!

桜が咲き始めましたね!今週はまだ早いかな、でも来週は家族で石川県金沢市に旅行の予定だし・・・ということで、曇っている中一人でお花見へ。 とはいえ、曇りのサクラは写真映えしなくて、代わりに綺麗なFTRがあったので撮影してきて描いてみました。

そして水彩画が趣味へと

前回の続き、最初は自分の絵を描いていこうと思って描き始めましたが、これがまた全然描けないのです。 最初のころに描いた消しゴム、頑張っているのですがこれはチョット残念な感じです。 ということで、まずは柴崎先生が動画で描いている絵を模写しよう!…

そもそも水彩画を始めたきっかけ

一番最初の記事にも書きましたが、コロナ禍の影響でYoutubeを見たというのもあるのですが、ワタシは40歳になってから老後の趣味として釣りを始めました。歳をとってから始めるよりも、チョット若い頃(40歳は若くはないですが)から初めて、ジジイになった時…

影響を受けた柴崎先生と最初に揃えた画材

Youtubeの水彩画で影響を受けた柴崎先生の話をします。動画はこちら↓ www.youtube.com 最初はやさしい声のおじいさんだな~くらいにしか思っていなかったのですが、完成する絵を見ると色鮮やかで素晴らしいのです。また画材の選び方や描き方などを紹介してい…

はじめまして!

はじめまして! ここはワタシが水彩画を上達するために作ったblogです。 絵自体はFM TOWNSという25年くらい前のコンピュータ時代からCGを描いていました。ですが昨年の夏頃、コロナ禍でYoutubeばかり見ていた時に柴崎先生の水彩画をみて衝撃をうけ、とりあえ…