2022-01-01から1年間の記事一覧

新橋~浜離宮恩賜庭園 Shinbashi - Hamarikyu Gardens(3) 

前回からの続きです。 Continued from last time. 小高い丘に登って周辺を見渡します。中央に見えるのが「潮入の池」で、海水の池になっています。 Climb up a small hill to view the surrounding area. The "Shioiri no ike" can be seen in the center, w…

新橋~浜離宮恩賜庭園 Shinbashi - Hamarikyu Gardens(2) 

前回からの続きです。 Continued from last time. グーグルマップを見ながら歩いていると、まるで外国のような風景! ここはイタリヤ街という地区でした。オシャレな雰囲気ですが、左側の建物は場外馬券売り場です。 Walking along, looking at Google Maps,…

新橋~浜離宮恩賜庭園(1)

東京観光2回目。浜離宮恩賜庭園を目的地に決めて、最寄り駅はどこかな~とグーグルマップを見ていたら、サラリーマンの聖地「新橋」! ウチはズムサタを毎週見ているので、あの駅前広場に行ってみたい!ということで早速出発。 都営浅草線で来たので出口がイ…

スカイツリー~浅草観光(3)

雷門をくぐり仲見世でアイスの最中を食べ・・・ 宝蔵門へ。ここは動画撮影だったのでblogには載せられず。いや~混雑していました。 お参りを済ませた後、カミサンが集めている御朱印をもらいに。 影向堂付近の池、これも絵になるな~。 さて、ミッションコ…

スカイツリー~浅草観光(2)

スカイツリーから歩いて浅草へ行く途中。 面白い路地。そのうち絵に描く予定だけど、これって絵にすると「は?」みたいな感じになる。 吾妻橋、墨田川って意外と川幅が広いんですね。 で、こちらが駒形橋。印象が全然違う。 川沿いの遊歩道を歩いて駒形橋ま…

スカイツリー~浅草観光(1)

4月初めに金沢旅行へ行って、旅行の楽しさというものを知ったので、GWは近場の東京の観光をしようということで、今回はスカイツリー~浅草方面へ行ってきました。 京成線で押上まで、意外と近かった印象。電車が地下だったのに、ホームからはさらに降りて行…

金沢旅行!(14)

2日目は能加万菜市場屋近江町総本店からスタートです。(13)では先走ってしまいましたが・・・。 市場屋のミニ海鮮丼、これ2日目はおでん追加で、3日目はのどぐろのお寿司を追加で連続で頂きました。お店が空いているのと、ミニが選べるのがとても良かった…

金沢旅行!(13)

翌日は 翌日は尾山神社庭園からスタートです!・・・なぜって?1日目の夕飯がまさかのコンビニ弁当だったからです。 金沢まで行ってコンビニ弁当なんてありえませんが・・・。

金沢旅行!(12)

主計茶屋街から浅野川大橋を渡ってひがし茶屋街へ。もう夕方に近い時間ですが、観光客は多めです。そういえば結婚式(披露宴の撮影?)もしていました。 茶屋街の写真を沢山撮影して、水彩画の題材にしようと思っていたのですが、どこもにたような景色ばかり…

IRC TANKEN 650X58B (27.5X2.3) 装着その後

先週、慌ててタイヤを装着したためビードが上がっておらず、1週間乗り心地の悪い状態で使っていました。 ようやく石鹸水+400kpaでしっかりビードが上がってタイヤがキレイに回転するようになりましたが・・・雨で試走出来ず。 2022年のTALONと比較するとフ…

金沢観光!(11)

今週は忙しかったのでようやく記事の更新です。 主計町茶屋街を散策し、浅野川沿いへ。桜の木が点々とありましたがまだ1分咲き程度でした。そこから見る浅野川大橋。1922年にかけ替えられたもの・・・丁度100年前なんですね。 流石に歩きすぎて疲れてきまし…

IRC TANKEN 650X58B (27.5X2.3)購入

昨日の今日で朝一番でamazonから届きました。 今週は月曜日から重要な仕事があるので、タイヤの履き替えは来週かな~?と思っていたんですが、朝から届いてしまったので交換作業することに。 うわ!太い!と思ったんですが、アスファルトでの地面に設置する…

金沢観光!(10)

主計町茶屋街の「あかり坂」を見た後、お隣の「暗がり坂」へ。あ、桜がイイ感じで咲いているじゃないか!って撮影。 後で調べたら「照葉ざくら」といい、名前の由来は小説からきているようです。

スポーク増し締め

通勤で使っている自転車、2017年に購入したGIANTのTARON1ですが、最近ペダルを踏みこむと同じ場所でパキ、パキ・・・と音が出るようになってきた。 何だろうBB(ボトムブラケット)あたりが緩んできたのかな?(以前の自転車で同じ症状が出た)と思ったけど…

金沢観光!(9)

昨日のあかり坂の絵・・・同行したカミサンに見せたところ、城? そうだよなぁ判るはずないよな~(^^; 最近理解されなくてもイイや~って感じでメチャクチャ描いていたから。 昨日は下り坂(階段)を描いたけど、今日はのぼり坂(階段)を描いてみました。今…

金沢観光!(8)

15時過ぎに遅い昼食だったので、腹ごなしついでに近江町市場から歩いて、途中迷いながら主計町茶屋街の「あかり坂」へ。 左右は民家なんだよなぁ、静かに撮影して立ち去りました。

金沢観光!(7)

いや本当に中途半端な時間帯だったけど、入った「もりもり寿司」。せっかく金沢に来たのだから・・・と注文したのは「ホタルイカ」「もりもり3点盛り」「のどぐろ」。 ホタルイカは・・・ああ~こ~ゆ~味かぁでしたが、もりもり3点盛りのボタンエビ、ウニ、…

金沢観光!(6)

荷物をお宿に置き身軽になって金沢の散策へ! とはいえ、新幹線での軽食だけだったのでまずは釣り仲間のおすすめ「もりもり寿司」へ! 最初従業員出入口付近に座っている人がいて、ここが並んでいる所かな~ってことで、横に座っていたりしてw 16時閉店で15…

金沢観光!(5)

金沢駅から徒歩15分くらい、民泊のお宿に到着しました。今回はカミサンが見つけてくれて面白そうだったので宿泊しました。 2人で泊まるには良いところですが、3人で泊まるとなると厳しいですね~。21平米しかないので、食べるところ寝るところが圧倒的に足り…

金沢観光!(4)

ようやく金沢に到着です、北陸新幹線「かがやき」なら東京から2時間半くらいですが、「はくたか」に乗ったので3時間くらい掛かりました。(ゆっくり行きたかったのもあるので) 新幹線改札口をでてすぐ右手の兼六園口広場へ、おお~あるじゃないか!シンボル…

金沢観光!(3)

新幹線ホームで飲もうと思っていたキリンの鬼レモン・・・結局新幹線が出発するまでお預けでした・・・。グランクラスなので、車内ではアルコール類は呑み放題なのに・・・。 で、最初にアテンダントさんが来たときはまだ鬼レモンが残っていたので、今はまだ…

金沢観光!(2)

前回と今回の記事はプロローグ的な。最近車の運転がチョット心配になってきて・・・まだそんな歳ではないのですが、長距離運転とか面倒くさいし。ということもあって、交通手段は新幹線で目的地はまだ行ったことのない金沢へ。 最初は指定席でいいかな~と思…

金沢観光!(1)

近頃の世の中、いったい何が起きるのか全く分からなくなってきました。戦争が起きるかもしれないし、地震や富士山噴火なども可能性あります。 そんな事が起きる前に遊べるときに遊んでおかないと後悔する!と思い立って、家族で金沢へ旅行してきました。 そ…

macmini購入!

先日windowsPCの冷却ファンに埃がたまって異音が出るようになって・・・掃除したら復活したけれど、もう5年も使っているのでいつ壊れてもおかしくないよな・・・などと考えるように。 そこでとりあえずバックアップ用にデスクトップを購入しようかと、で購入…

NOW KEN DOW 明治時代の写真の模写

明治時代の写真の模写をしてみました。これって問題に・・・ならないよね? 元画像。

insta360 CINSPHD/D Selfie Stick (ONE X edition)も購入

insta360の棒も購入しました! 持ち手が釣り竿の収縮チューブ見たいだなとか思ったり。 収縮は勝手にネジるものかと思っていましたが、実際は引っ張るだけでした。節度があってよい感じです。 棒の底にもネジが切ってあり、普通の三脚も取り付け可能です。こ…

Insta360 ONE RS購入

今週末は石川県の金沢市へ旅行に行くので、旅の記録に良いかな?ということで先日発売になったばかりのInsta360 ONE RXを購入してみました。 パッケージ、なんか冴えない?ちなみに4Kと360°のレンズセットで7万円弱でした。ワタシはGoPro7を持っているので、…

絵のある生活

今週のお題「デスクまわり」 CGを描いていた時はPCのデスクトップにもしていなかったのですが、水彩画でリアルの絵があるので気に入っているものは額に入れて飾っています。額の位置関係のセンスはチョット置いておいて・・・。 それにしても額にいれて一番…

昔話だけしてても仕方がないので・・・今日の1枚!

桜が咲き始めましたね!今週はまだ早いかな、でも来週は家族で石川県金沢市に旅行の予定だし・・・ということで、曇っている中一人でお花見へ。 とはいえ、曇りのサクラは写真映えしなくて、代わりに綺麗なFTRがあったので撮影してきて描いてみました。

そして水彩画が趣味へと

前回の続き、最初は自分の絵を描いていこうと思って描き始めましたが、これがまた全然描けないのです。 最初のころに描いた消しゴム、頑張っているのですがこれはチョット残念な感じです。 ということで、まずは柴崎先生が動画で描いている絵を模写しよう!…