金沢観光!(4)

 ようやく金沢に到着です、北陸新幹線「かがやき」なら東京から2時間半くらいですが、「はくたか」に乗ったので3時間くらい掛かりました。(ゆっくり行きたかったのもあるので)

f:id:Watercolor_Fukuura:20220410203453j:plain

 新幹線改札口をでてすぐ右手の兼六園口広場へ、おお~あるじゃないか!シンボルの鼓門(つづみもん)

f:id:Watercolor_Fukuura:20220410204603j:plain

 鼓門までは「もてなしドーム」というらしく、上部はすべてガラスの天井。これなら雨でも雪でも大丈夫ですね、ワタシは日本海側の地域はすべて大雪が降るのかと思っていましたが、タクシーの運転手に聞いたところ、金沢はあまり多く雪は積もらないような話でした。豪雪地帯だったら造れませんね。

f:id:Watercolor_Fukuura:20220410204736j:plain

 ということで、今日の水彩画は鼓門を良くありがちな位置から描いてみました。