金沢観光!(3)

 新幹線ホームで飲もうと思っていたキリンの鬼レモン・・・結局新幹線が出発するまでお預けでした・・・。グランクラスなので、車内ではアルコール類は呑み放題なのに・・・。 で、最初にアテンダントさんが来たときはまだ鬼レモンが残っていたので、今はまだイイです~と伝えたところ、氷入りのグラスを持ってきてくれました。やべ~流石グランクラスだよ。

 そして、軽食。食べ物を描くのは難しいので今回は写真でご紹介。メニューは季節ごとに変わります。また東京発と金沢発でもメニューは変わります。

f:id:Watercolor_Fukuura:20220409212133j:plain

【右膳】

  • 茶飯(あさり出汁風味)
     錦糸玉子 刻み海苔 鮭塩焼き 菜の花

【左膳】

  • 蓮根きんぴら
  • さわら利久焼き
  • 玉子焼き
  • 煮物
     えび 筍 よもぎ麩 蕗
  • いかいしる焼き
  • 鰻の蒲焼
  •  

 ウチの家族は全員小食なので、この軽食でホント満足でした。本当においしいものを少量食べるのが贅沢なんです。錦糸玉子と、その下のご飯がマジでおいしかったです。

 事前情報通り、長野で降りる人たちが多く、車内はウチの家族で貸し切り状態でした。アルコールは・・・全種類飲みたかったんですが、隣に座っているカミサンの顔色を窺いつつ、追加でビールを飲んだだけでしたw

f:id:Watercolor_Fukuura:20220409212708j:plain

 新幹線からの見どころですが、雪の残った山々の風景が印象的でした!描いたのは妙高戸隠連山です。車窓から見えているのは「ひらせいホームセンター新井店」です。 水彩画では遠景の山々を描くのは良くあるパターンですが、ワタシは今回初めてオリジナルで描いてみました・・・山難しい~w