2023-01-01から1年間の記事一覧

自転車ブレーキ周り更新!

最近自転車のリアブレーキがスカスカになっていたので、年末年始のお休みを使って整備することに。一昨年くらいから手抜きしていたんだけど、それまでは年末あたりに自転車をかなりの範囲分解して注油なり整備していた。 今回リアブレーキの不具合だったんだ…

横浜へ買い物!

横浜の世界堂へ画材の買い出し。カミサンと子供がポケモンセンターへ行っている間にそごうとスカイビルの外周を散策。チョット前に混雑で横浜駅まで2時間かかった人もいるっていうKアリーナってこんなところにあったんだ。ちなみに釣り人は居ませんでした。…

車検!

車の車検・・・納車が1月だったので、毎回年末か年始の忙しいときに車検です。 今回は2回目、5年目という事で使い方によるんだけど、近所の買い物メインでの使い方だったのでバッテリーを交換してもらうことに。オイル、エレメント、バッテリーは最低限。あ…

京浜急行!

久しぶりに水彩画を描きました。そういえば今日ってクリスマスイブだったんですね。全く何も用意していません。昼は焼きうどん、夜は自作のピザです。

今日は寒かった〜!

昼から酒飲んで、トヨトミのレインボーストーブ+電気毛布でぐっすり昼寝することが出来ました。後ろの扇風機はサーキュレーター代わりです。 子供のPCの不具合で買い増しすることに。2017年に購入した儂のPCと同じ値段で性能は段違いのノートPCを購入。明日…

年始の準備!

正月の2日に弟家族が実家に挨拶に行くというので、儂も行くことに。以前ボケていない父ちゃんに安い獺祭持っていったらなんだかざんねんな顔をされたので、今回やとりあえず良さそうな物を買ってみた。でもボケてるから判らないんだろうなぁ・・・。 弟も酒…

スパイファミリー シーズン2

Amazonプライム、あんまり確認していなかったんだけどスパイファミリーシーズン2が始まっていました。 まだ途中までしか観てないけれど、シーズン1がとても面白かったのでチョットなぁ〜って感じ。いやこれから面白くなるのか? ちなみにSwitchのフィット…

色々!

最近起こった事柄を色々と書いていく。 まずおせち料理を購入。FM横浜の番組、フューチャースケープの小山薫堂さんがプロデュースしている下鴨茶寮のおせち4人分を購入。お値段3万円弱、いや〜儂はおせちとかそんなにこだわっていないんだけど、歳とったか…

補助記憶媒体!

脳みそにも記憶するための容量があって、最近は町内会のスケジュールが頭に入ってきて、朝の3時半くらいに目が覚めるとそのことばかりを考えてしまい寝不足状態に。 そんでスマホにメモの機能があるので、それを活用したら頭がスッキリしたって話。 儂の使っ…

ヨドバシカメラ福袋全滅!

毎年楽しみにしていたヨドバシカメラの福袋。 キッチン家電バラエティの夢→ざんねん(当たれば買ってみてもいいかな) 防水コンパクトデジタルカメラの夢→ざんねん(なんかに使えるかな) トミカ・プラレールの夢→ざんねん(一番欲しかった) ガンプラの夢→…

2024年ムー編集長が目撃する超常現象!

先週のFM横浜のラジオ、フューチャースケープで取り上げられていた内容です。 第3位、アメリカ大統領選にオバマが出てくる! 第2位、アルテミス計画でUFO遭遇! 第1位、第3次世界大戦突入、核兵器。 昨年、ウクライナの戦争が中東に飛び火する(予想的中…

豊漁祭2023(忘年会)

釣り仲間と忘年会です!金曜日だったけど会社を休んでのんびり家で酒を飲んで、昼寝してから集合時間より1時間前くらいに到着。 まずは以前から気になっていた角打ちのお店へ。 初来店で勝手が分からず・・・しかも店員さんもあまりフォローしてくれなくて…

あたらしい家中華2

今日の夕飯は先日購入した本「あたらしい家中華」のメニューから、カミサンが茶碗蒸しを作ってくれました。材料は卵✖️2、水、シラス、胡麻油と塩だったか?・・・以上。 材料も調理方法もメチャクチャ簡単なんだけど、普通に茶碗蒸しでした!マジか?! 後…

町内会総会準備

来年の4月で町内会の班長交代になるのですが、その前に立ちはだかる定期総会。資料作成はなんとかなりそうなんだけど、日程がよくわからない。 会長、副会長、会計にメールで相談しても返信なし。イヤイヤどうなっているんだ?ちなみに先週の土日、今週も土…

あたらしい家中華

先々週の土曜日、FMよこはまのラジオ番組フューチャースケープで取り上げられていた「あたらしい家中華」という本を購入。シンプルな素材で美味しい料理が食べられる!ということで購入。 カミサンにも読んでもらいました。素材も調味料も少なくて良いのです…

電気毛布

今日は町内会の行事に参加・・・本当に面倒くさい。とにかく会長がやる気がないのが本当にうざい。まぁ次回班長から外れたら翌日には町内会脱会するのでそれまではちゃんとやるつもり。 amazonのブラックフライデーで購入した電気毛布、コレがすごくイイ!今…

上大岡+実家

最近あまりにもやる気がなさすぎるので、日記をぼちぼち書いていくことにする。 昨日の話、久しぶりに上大岡へ買い物に。目的としては実家へのお歳暮だったんだけど、購入したのはカレンダーだった。 カミサンは子供用とバーチャン用の服。 珍しく京急の地下…

アドレスV125S 売却

釣り用として購入したアドレスですが、最近は釣りにも行かずほとんど不動車となっていたため、売却することにしました。 近所のレッドバロンに売りに行ったのですが、店長に「いくら欲しいんだ?」みたいなことを言われてなんだかなぁ〜と思いながら、他の個…

自転車のタイヤ交換

自転車のタイヤがひび割れていたので、夏に購入したIRCのTANKENをようやく交換しました。 暑い中交換作業するのは嫌で伸び伸びになっていたけど、流石に今朝は寒いぐらいでようやく作業実施することに。 で、タイヤ交換をしたところ、タイヤをはめるときにチ…

G-SHOCK DW-H5600購入

スマートウォッチ、Googleピクセルウォッチ購入してFITBITの凄さを知ったのだけど、電話関係や電池の持ちの悪さに嫌気がさして、インスパイヤー3を購入。ほとんど不満がなかったんだけど、なぜだかG-SHOCKDW-H5600が欲しくなってしま購入。 これがね〜また…

ぼっち・ざ・ろっく! 聖地巡礼

ぼっち・ざ・ろっく!、以前KindleUnlimitedで読んだ時はそれほど響かなかったんだけど、年末年始の休み中にアニメみたら面白くて・・・特に6話の路上ライブと8話のライブ2曲目で暴走するシーンが良かった。で、6話の舞台は金沢八景ということで聖地巡礼に…

連休最終日!

昨日は体調不良だったので早めの就寝。当然夜中にトイレに起きる・・・それでもFitbitの睡眠スコアは87点。体調不良が回復したような気がしないけど。 今日は免許証更新のための写真を撮影してきた。近くのPhoto.MEという証明写真を撮影してくれるプリクラみ…

もう4日ですよ!

年末にメガネを買いました!1週間ぐらいで納品されたんだけど、サングラスのフレームなのでカーブがキツいのと、乱視を初めて入れたので視界がグラグラです。今朝は目がダルくて・・・。 普段使っている机、安い机なので気にせずガシガシ使っていたのですが…

あけましておめでとうございます!

今年からはてなblogに日記を書いていくことにしました。知り合いに知らせるわけでもなく、ただ単に自分の記録用としてです。 まずは、今年初めからの出来事を・・・正月は普通にダラダラとyoutubeみたり、酒飲んだりして過ごしました。 2日の午前中は箱根駅…