自転車ブレーキ周り更新!

最近自転車のリアブレーキがスカスカになっていたので、年末年始のお休みを使って整備することに。一昨年くらいから手抜きしていたんだけど、それまでは年末あたりに自転車をかなりの範囲分解して注油なり整備していた。

 

今回リアブレーキの不具合だったんだけど、パッド自体はまだ残量もあったんだけど、どうやらブレーキオイルが劣化していたらしい。新油はピンク色なんだけど、出てきたオイルは若干黄色が入っているような無色だった。キャリパー側から注射器でオイル注入してハンドル側から排出。あとは軽く組み立てて、上からオイル注入しながらニギニギしてエア抜きで終了。

 

写真にあるブレーキパッドB01Sってのが昔のタイプ。その型番で購入しようとしていたんだけど見つからず、後継部品がB05Sでした・・・今までわざわざ古い型番のを購入していたんだなぁ。

 

あと前輪タイヤが振れるので、ビードが上がっていないのかと思ってチューブ交換と同時にワックスつけてちゃんと作業したんだけど、やっぱり振れるんです。タイヤ側の模様も確認して全周ビードが上がっているはずなのに・・・ネットで見るとタイヤの精度とかって話が。もうやれることないので我慢することに。

 

ブレーキがカッチリ効くようになったのでまぁいいか。ちなみに2017年2月から乗っているのでもうすぐ満7年、まだまだ綺麗なんだけどエアサスの空気が抜けちゃったりして・・・次回買い換える時はサスのない自転車にしようと考えている。