車検!

車の車検・・・納車が1月だったので、毎回年末か年始の忙しいときに車検です。

 

今回は2回目、5年目という事で使い方によるんだけど、近所の買い物メインでの使い方だったのでバッテリーを交換してもらうことに。オイル、エレメント、バッテリーは最低限。あとはディーラーの判断で〜って事で。

 

そしたら発煙筒が消費期限切れとのことで・・・これって個人で車検受ける人って気が付かない可能性があるかも。ついでにエアコンのフィルターも交換した方が良いとのことでお願いしました。

 

そうそう、リモコンキーのバッテリーも弱っていたんだけど、そこは個人で交換するとのことでお断りしました。

 

最終的に保険料とか合わせて12万2千円・・・適正価格でした。ビックモーターの件とかあって、安くあげようとか思って変な車屋さんにお願いするより長く付き合っているディーラーの方が安心感があります。(使用頻度を考えて交換するパーツを提案してくれる)

 

ちなみに次回はタイヤの交換必要になりそうです。儂の車は珍しいサイズのタイヤなので、純正品のピレリになるので総額20万円くらいかな? まぁ7年も乗れば必要経費です。