UM790pro購入!

子供のPC買い替えたんですが、今時のゲーミングPCの性能を確認したところ、CPU自体の性能だけで、儂が使っているPCの4.5倍の差。ついでに無理やりwin10→win11にアップデートしたことで、更新ファイルが去年の秋頃から滞っている。もうクソでかいPCと決別する時が来たな〜ってことで、MINIS FORUMのUM790proを購入。アマゾンのセール期間中で2万円ほど安く購入することができました!

普段使いはM1_macminiなんですが、やっぱりwinも1台は持っていたいということだけで購入。

それにしても2017年購入のゲーミングPCに入れているエクセルを今回購入したPCにインストールしたかったんですが、ソフトをダウンロードする場所が既になくて・・・マイクロソフトもそんなユーザーに優しいことはしないって感じなんですよね。

んじゃ〜Microsoft365オンラインでイイや〜って使ってみるとキーボードショートカット使えなかったり・・・面倒くせぇ〜。

仕事以外でエクセルとかワードを使うのは町内会の資料作成くらいなので、ちょっとした不便には目を瞑ってとりあえず金使わないように使っていこうかと。

それにしてもPCの性能進化にはびっくりします、2017年PCでエクセル使っていると、カーソル動かすだけでタイムラグを体感できます!(当時のゲーミングPCで中間グレードなんだけどありえるか?)CUPは第7世代i7なんですけど・・・。

新しいPCはRYZEN9なので、まぁタイムラグなんて全く感じませんが、会社で使用しているショボイPCでさえタイムラグ感じなかったのに第7世代i7ってそんなに弱かったのか?と。

まぁなんにしても買っちゃったんで、macmini用に購入したパラレルズ(winを使えるようにするソフト)とwin11(ホーム1.3万円くらい)はSSDの容量を圧迫しているので削除しようかと。これもwin11のライセンス放棄するみたいで本当に勿体無い。

まぁそのことは深く考えないようにして、これからもmacをメインに使用するので、winにはフォトショップとか購入しない予定。一体何のためにwin買ったのか?とか思われるかもしれないけどね、そのくらいmacって使い勝手が良いんですよ。当然儂の使っているipadとの連携もバッチリだし。

結局のところ、ほとんどmacで十分なんだけど、winも持っていないと会社とか町内会で不便ってことでwinのminiPC購入しました〜って感じです。古いデスクトップもドスパラで買い取ってくれるようなので、町内会が終わったら速攻売却する予定です。