自転車フロントフォークトラブル1

 月曜日、腰痛で会社をお休みして火曜日、自転車で出勤したときに段差で違和感が!なんだなんだとみてみると自転車フロントフォークのサスがペチャンコ・・・。

 数週間前からエアサスの空気が入れられない状態だったけど、放置していたら完全に逝ってしまった模様。

 ここで選択肢は2つ、7年も乗った自転車だからもう引退させて新しい自転車購入するか、それとも修理するか? 次はクロモリの自転車に乗りたかったのでネットで検索して候補はkonaのUNIT-X。

引用元:https://www.konaworld.jp/unit_x.html#unxegry

 

 ほとんど全部入りでブレーキ、変速機はシマノ。148リアアクスルってのも使ってみたかった。ただタイヤが29インチでのんびり走りたい儂にはちょっと不向きか? まぁお店で取り扱いがあるか、また在庫があるのか聞いてきた。

 

 前回もお世話になったお店で聞いてみたところ、konaの自転車は商社が変わったとかで買うことはできるけど、お店に対して完成品を納品するとのことで、結局販売手数料(組立工賃ほか)のため定価より4万円かかるとのこと・・・25万円かよ?! 21万だったら死ぬまで乗れそうだから買おうかと思っていたけれど、余計に4万払うとなるとこのお店では買えないなぁ。

 

 ということでもう一つの選択肢、修理するとの結論に至りました。まぁタイヤもブレーキ関係も交換したばかりだったので、それが一番良い選択だと思います。

 

 早速サンツアーのHPで検索したんですが種類が沢山あって・・・それでもタイヤが27.5、フォークは黒、テーパーじゃないやつで選択しました。出荷が最短3営業日とか書いてあったので、今週末に間違いがないか今のフォークを分解してから注文になります。

引用元:https://www.srsuntour.com/ja/products/forks/SF22-X1-COIL-7503.html

 

 久しぶりにフロントフォークの交換なのでスターファングルナットどうしようとか思い出してイロイロ検索しています。

 

 今の自転車、いろいろパーツの変更してあって個人的には完成形なんですよ。市販の自転車で同じような構成のを探してもドンピシャのがなくて・・・まぁ自転車なんてフレームだけあれば後はなんとかなるんじゃね?と思っています。福浦で釣りをしていた時によく見かけたランドナーのおじいちゃん、特にメンテもしていなさそうだったけど30年前くらいの自転車に乗っていたしね。

 

 あ、直ったような気になっていますが、修理うまくいくとイイなぁ~!